タグ:EOS40D ( 51 ) タグの人気記事

2011年 10月 15日
zincstyle vol.001
c0186703_17155830.jpg

[PR]

by zinc11 | 2011-10-15 17:28 | zincstyle
2011年 02月 01日
スッキリ!!
週末のことですが・・・




気になっていたデジデジのクリーニングに行ってきた

場所は梅田の西側

地下道を通って

c0186703_1815181.jpg


リッツカールトンに行くちょっと手前

確か梅田ダイビルというところだったかと・・・

c0186703_18162386.jpg


あったあった!

ここはショールームとギャラリーとサービスセンターが併設してます

c0186703_181834.jpg


とりあえず入ってみると誰もいない

「ラッキー」

まずは銀行においてあるような順番待ち用の番号札をとる

すぐ係りの人が出てきて症状を説明

1時間ほどでクリーニング出来るみたい

でも、後10分遅れていたら5人ほど順番待ちしてました

タイミングが良かった

日ごろの行いのせいか(爆)




見ると欲しくなるのですがせっかくなので覗いてみた

c0186703_18252981.jpg


ショールームには1Dからkissデジまでフルラインナップが展示されていた



こりゃやばいよ~

5D2いいよな~

欲しくなるよな~

と思いながら妄想・・・


しかし諭吉さんと相談してみるとすぐに無駄だと悟ったm(_ _"m)


嫁とランチをして取りに行くとレンズも拭き拭きしておいてくれた

〆て1050円なり~



う~ん、すっきり♪









Nさんへ業務連絡

c0186703_183909.jpgc0186703_18403296.jpg

左が前期、右が後期モデル・・・なじょ
[PR]

by zinc11 | 2011-02-01 18:44 | カメラ
2010年 02月 08日
接近戦
ちょっと遊んでみた



花という手もあったが、別の被写体で

1:1の撮影だと手持ちAFは精度が悪い

MFでも素人の私にはクッキリというわけにはいきませんね~

ピントを合わせて息をひそめても僅かにブレます

最初はSSを稼ぐため明るくして撮影してたのですが雰囲気が出ないので三脚を持ち出して暗くして撮影してみる

やはり手持ちと比べて格段にやりやすい

当り前か。。。

また、ライブビューで2秒タイマーを使い、ブレを最小限にとどめた



構図はこれから勉強しますがとりあえず何枚か撮ってみたので・・・


60mmでの撮影です

これ以上長くなると使い勝手が限定されそうです

ですが、60mmだとEF-Sレンズなのでフルサイズに移行する場合不要になっちゃうな

あっ、言っておきますが購入予定とか全くありませんので

あしからず( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 


c0186703_1761330.jpg

c0186703_176184.jpg

c0186703_1794215.jpg

c0186703_175139.jpg



う~ん、最初と最後は似たような構図じゃないか~(゚口゚;)うっ・・・・・

センスなし・・・orz
[PR]

by zinc11 | 2010-02-08 17:29 | カメラ
2009年 11月 02日
手遅れ・・・
半月前に行くべきだった

でも、行く時間がなかった

ホントはこの週末も行く予定ではなかった

ほんのちょっと時間が空きそうだったのでデジイチを持参して出かけた

案の定時間が空いたのでとある場所へ向かった


予報では曇りのち雨

ですが現地は晴れ!

c0186703_1312523.jpg


早めの時間だったので人も少なめ

ここから目的地まで少し距離がある

歩いていると汗ばんでしまう

とても11月とは思えません


とことこ歩くこと20分

着いた~

c0186703_1333981.jpg


でも、

近寄って見ると

予想通り

半分以上がお亡くなりに・・・

c0186703_1354192.jpg


( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ~



人もまばら・・・

なんだかテンションも上がりません・・・



でもがんばってシュギョーするぞ~

与えられた時間は40分ほど



それでは

c0186703_1382096.jpg
c0186703_1384271.jpg
c0186703_13164186.jpg
c0186703_139578.jpg
c0186703_1313418.jpg
c0186703_1392383.jpg
c0186703_1394651.jpg


なんだか茎まで色が変わってきてますね

来年はちゃんと見ごろの時に来よ~っと


帰り際に別のシュギョーのターゲット発見

c0186703_1319284.jpg


マニュアルでスローシャッター撮影

うまくいった・・・・かな?
[PR]

by zinc11 | 2009-11-02 13:27 | カメラ
2009年 10月 14日
高~いところ
みなさんは高いところで足がすくんだりしませんか?

ぼくはあまりしないんですがきのうは結構お〇っこちびりそうに・・・(爆)


夜景を撮影するためにある高い場所に向かいました

まずはエレベーターに乗り込むと四方がすべてガラス張り

上に進むにつれなぜか不安に・・・

高層階に到着するとそこから名物のエスカレーターに乗ります

c0186703_12561435.jpg


このビルは2棟の上でつながっている変わった建物です

で、片側からもう片側へこのエレベーターで移動します

ここでも結構・・・


最上階に到着すると素晴らしい・・・・・・・・・カップルスペース(゚ー゚*?)オヨ?

c0186703_132552.jpg


わかってはいましたが男一人はぼくだけ

構わず三脚立てて撮影開始

おもむろにバッグからデジイチを、そして三脚を組み立てる

みんなからするとぼくは何者?(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


でも最近はそういう目線にも慣れてきたというか気にならなくなりました

ちょっとは上達したかな(笑)

「シュギョーとは己との戦い、そして恥ずかしさを克服することにあり(爆)」

う~ん、名言だ(* ̄m ̄)プッ


下を覗いてみるとさっき通ってきたエスカレーターが見える~
c0186703_1342177.jpg



きのうは西の空にもやがかかっており遠景は今一つ

また、ここからは淀川から大阪港を望めるので夕暮れ時も良さそう

もう少し気温が下がって空気が澄んできたらまた来よう

せっかくなんで近くのものを1枚だけ

c0186703_1371548.jpg



end
[PR]

by zinc11 | 2009-10-14 13:16 | カメラ
2009年 09月 24日
二日目
ちょっと早起き

朝から海鮮丼を食べようと思い7時にホテルを出発

向かった先は函館朝市

市場に付くとすでにたくさんの人でにぎわってました
c0186703_16535174.jpg


どこ見てもカニだらけ
c0186703_16532499.jpg


あまりの多さにカニも散歩する始末・・・
c0186703_16545891.jpg



おなかいっぱいになったので寄り道しながら一路札幌を目指します

最初の寄り道

大沼公園
c0186703_16571256.jpg


ここではたくさんの野鳥が生息しているらしいのですが季節的に今はいないとのこと

仕方がないのでどこにでもいる野鳥を・・・
c0186703_16575841.jpg
・・・orz



次のポイント

昭和新山
c0186703_17115468.jpg


ここで昼食

娘のおみやげのまりもを買いました


次は洞爺湖
c0186703_17144197.jpg


ここの近くでサミットが行われたそうな・・・
c0186703_1823679.jpg
ウインザーホテル


最後は中山峠
c0186703_18121364.jpg

ここから見えるのは当然富士山ではなく羊蹄山と言います
富士山にそっくり


そして札幌へ・・・

夜はお寿司を食べに行きました

とくにイカがおいしかったかな
c0186703_1817341.jpg
c0186703_1720086.jpg
c0186703_1720259.jpg
c0186703_18191239.jpg


最後にラーメン食べて締めました
c0186703_18103036.jpg


つづく・・・
[PR]

by zinc11 | 2009-09-24 18:24 | 旅行
2009年 09月 23日
一路北へ
シルバーウイーク2日目から北へ逃亡しておりました

とりあえず空港へ向かい

まずは空港で乗り込む飛行機をチェック
c0186703_14553780.jpg


よし、問題なさそうだ・・・・・何が?




乗り込んだあと富士山を遠くに見ながら・・・
c0186703_14563424.jpg



現地に到着

到着後すぐさま移動



まずはこちらへ
c0186703_1543856.jpg

何ですか?この建物






地上60mの高さからあるものを見るために作られたみたい

旧幕府郡が最後まで抵抗した場所

それは・・・







c0186703_156483.jpg


五稜郭

17-85mmで17mmで撮影しましたが端が切れてます

う~ん(謎)





降りて中のほうへ行ってみた

c0186703_159071.jpg
c0186703_1591115.jpg
工事中






このあと港へ

c0186703_1582731.jpg


お目当てはいまさらですが
c0186703_1594233.jpg

お味のほうは・・・とにかく甘い




で、夕方になりお目当ての場所へ
c0186703_15104986.jpg

明るいときはこんな景色です

連休中ということもあり、とにかくすごい人だかりです

日が沈むまで夕日でも

c0186703_15115463.jpg



ここで、残念なお知らせが入ってきました

この場所を6時に出発するとのこと

・・・

何だって?もう一度時間を言ってください


だから6時です!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
凸(`△´+) ナンダト!!

話が違うじゃないか!!!


ジェントルなぼくはしぶしぶ納得しました(; ̄ー ̄川 アセアセ


こうなれば最後まで粘ってみよう



6時ジャストに撮ったのがこれ
c0186703_1514348.jpg

まだ、少し明るかった



何のために邪魔な三脚を持ってきたと思うんだーーーーーっ、とはいえず集合場所へ




ゴンドラに乗って下山する直前にガラス越しに撮ってやった
c0186703_15163151.jpg

せめてこれくらい暗くなっていれば・・・

未練たらたらホテルに向かうのでした
[PR]

by zinc11 | 2009-09-23 15:26 | 旅行
2009年 09月 19日
悩んだ挙句・・・
明日からシルバーウイークですね

皆さん、どのようにお過ごしの予定でしょうか?


ぼくはちょこっと逃亡生活を・・・(爆)


朝から用事を済ませてさっきから逃亡の準備をしていたんですが・・・・・・・




服などを詰めて次はカメラの準備

逃亡生活にカメラは必要ないかもしれないが、お金に困ったときの資金にと・・・(* ̄m ̄)プッ

小型のトランクでいくのでレンズは4本とも持って行こ~



ただ、ここで問題発生!

逃亡先では実はある場所でどうしても三脚が必要なんです・・・・・・・・何に使うの?


逃亡するのに三脚は荷物になるし・・・

でも、持って行かないと後悔しそうだし・・・


とりあえず、手荷物として持ち運ぶ・・・ってのもカナーリ怪しいかも


なのでメインのかばんに入れてみよう!


・・・ですが







c0186703_20444141.jpg


入るわけないよな~



見ての通りはみ出してしまいます




これ以上大きなかばんを持っていくのもなんですので


悩んだ挙句・・・!!!



雲台の部分と脚の部分を分割ーーーーーっ

c0186703_20455730.jpg

何とかギリギリセーフ


これで大丈夫!


さ~て、どんな逃亡生活になるのか?
[PR]

by zinc11 | 2009-09-19 21:00 | カメラ
2009年 09月 17日
再チャレンジ
先日の撮影オフで撃沈していたzincです


どうしても納得できず、とにかくなんか夜景を撮りたかったので近くでシュギョー出来る場所を探して行ってきました


日没には間に合いませんでしたがまだ西の空が少し赤く染まっていました


いい感じの薄暮だったので暗くなる前に何枚か・・・


c0186703_12572211.jpg
c0186703_12574064.jpg



この時間帯まではなんとか

問題はここからなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



少し待っているとみるみる暗くなってきます

暗くなるとこんな感じに

c0186703_1365960.jpg


いい写真かどうかはわかりませんが自分ではそこそこ納得できたので場所を変えてみます



この辺りは大阪ビジネスパークというところで近くに大阪城があります

以前にもこのブログで撮影したものをアップしましたが性懲りもなくアップしてみました

c0186703_13173899.jpg



そして、×1.4エクステンダーをつけ最大望遠(280mm)で等倍切り出ししてみた

c0186703_13184989.jpg


なかなかキリッとした仕上がりです

エクステンダーをつけてることのマイナスポイントは見つかりません

後は動くものに対しての追従がどうか・・・



反対側は
c0186703_13251227.jpg



今回の撮影は24-105と70-200を持ち出しましたがAPS-Cで24mmがワイド端だと風景撮りにはちときついですね

全体の広がり感を表現できません

こういうときは17-85を持っておかないといけませんね

ただ焦点域のダブってる範囲が多いこの2本を同時に持って出かけるのはもったいない

こういうときに10-22があればなぁ …( ̄。 ̄;)ブツブツ
[PR]

by zinc11 | 2009-09-17 13:39 | カメラ
2009年 09月 14日
リベンジのはずが・・・
週末雨の中、車仲間と神戸で撮影会をやりました

ポートアイランドから対岸の神戸の夜景を撮ろうってことだったのですが



先週はずっと天気が良かったのに、この日だけなぜか土砂降り

集合場所は屋根がないので大変でした

c0186703_15413086.jpg
masshyさんより画像拝借



みんなが揃ったところでとりあえず雨のしのげる場所へ・・・ということで橋の下に移動しました

この辺りは真っ暗
c0186703_14343550.jpg


で、撮るのは
c0186703_14371291.jpg


う~ん、ロケーションが悪いな

でも雨降ってたので仕方ない


すると一時的に雨がやみました

もう少し岸壁付近まで近づいて撮影

c0186703_14393067.jpg
c0186703_14491227.jpg
c0186703_1439476.jpg


c0186703_1440292.jpg

c0186703_15295011.jpg

c0186703_1534068.jpg


設定が難しい・・・

露出時間を延ばせば明るい絵が撮れますが、光の輪郭がぼやけてしまいます

思いっきり絞るとSSがとても遅くなってしまいます

かといってISOを上げ過ぎるのもタブーですよね

この日はISO200~400程度での撮影でした

まぁぼくの腕ならこんなもんなんでしょうかね~

自分の思ったような絵が撮れません


またそのうち再リベンジします~ペコリ(o_ _)o))
[PR]

by zinc11 | 2009-09-14 15:56 | オフミ