タグ:デジイチ ( 20 ) タグの人気記事

2009年 10月 04日
雲隠れ
きのうはきれいなお月様が出ておりました

実際は今日の15時ごろが満月のようです

残念ながら昨日の撮影では雲がかかっておりうまく撮影できず

c0186703_11135477.jpg

まあ、これも風情があって良しとしましょう

今日の月の出現時刻は次の通り

大阪 17:49
東京 17:31
仙台 17:22

出没時刻あたりが一番大きく見えるので夕暮れ時に撮影準備しておけば大きく撮れるはず

時間があれば山に登って撮影してみたいと思います



さて、話は変わりますが10月2日ついにEOS7Dが発売となりました

早速実機を触ってきました


これ、いいーっ!


19点AEセンサーは使えそう

シャッターを切る音も好み~M-Ⅱよりいいかも

あと、ファインダー内に水準器がついており建造物や地平線の撮影のときは便利かな~


一応カタログもらっておきました
c0186703_11282939.jpg

あくまで念のためですので・・・
[PR]

by zinc11 | 2009-10-04 11:35 | カメラ
2009年 08月 17日
キレのある・・・
最近の自分のブログを見ているとどうもベタっとした絵が多いです


今日もCOBAさんから指摘を受けて再認識しました


何を撮るにも適当

構図も考えず適当

F値もだいたいでシャッターを切ってます

こんなことではコンデシの絵と差がないですよね

実際最近アップしている絵はコンデジが多いです

暑いのでデジイチを持ち歩くのが億劫になりつつ・・・




きのう買い物の帰りに少しだけ撮ってみた
c0186703_16504775.jpg


平凡な構図

大概の角度から撮ってますので車に関しては何かを背景に持ってこないと変わり映えしませんね~






では、これなんかどうだろう?
c0186703_16524782.jpg

ミラー越しに雲を映しこんでみました
対向車のヘッドライトは別に狙って撮ったわけではありませんがちょっとはいい感じに撮れたかな





さ~て、これからどんな構図で撮っていくか
c0186703_16534892.jpg


一から出直しです

とか言いながらなかなか出動しないんですけど・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
[PR]

by zinc11 | 2009-08-17 17:14 | カメラ
2009年 07月 07日
RAW撮りした画像の現像処理
普段カメラで撮影する際保存形式をs-RAWにしています

それをいつもCanon DPPでjpegに現像してブログにアップしているわけですが・・・

先日SILKYPIXを使って現像して見るとなかなか良かったのでDPPと比較してみました

ちなみにSILKYPIXは無料体験版です


まずはアジサイの画像

DPP
c0186703_1225574.jpg


SILKYPIX
c0186703_123225.jpg


まあ、ぱっと見あまり差はないようですが良く見てみると・・・

DPPは見た感じとほぼ同じ仕上がりです
ただシャープさを追求すると少し甘さが目立つ感じがあります
ぼくの腕の問題が一番大きいですがね(; ̄ー ̄川 アセアセ


一方SILKYPIXのほうはカリッと仕上げるの得意です
はっきり言ってぼく好みです
おそらく、くろさんも♪
実際シャープ度を上げて現像してますが
少しピントが外れているところでもシャキッとした絵になってます
花弁を一枚一枚比較するとわかります



続いて6丸君で比較~

DPP
c0186703_12152859.jpg


SILKYPIX
c0186703_1216083.jpg


こちらもあまり大差はありませんが、やはりSILKYPIXのほうが鮮明でカリッとしてます
DPPはどちらかといえばマットな感じです
しかし、ボディ色のカーボンブラックの深みを表現できているのはDPPですね

SILKYPIXは現像専用ソフトなので細かい調整がいろいろできて腕のない私でもごまかせるところがグ~
ただ、画像を加工したり文字やモザイクを入れたりといった作業ができません
そういうのはフォトショップですよね

PHOTOSHOPは無料試用期間が過ぎてしまったので残念ながら比較ができませ~ん(_ _。)・・・シュン
3つならべて比較したかったです・・・orz
[PR]

by zinc11 | 2009-07-07 13:02 | カメラ
2009年 06月 16日
お花屋さん
先日お出かけした帰りにお花屋さんに行きました

とてもわかりづらい場所にあります

山の中にあるオカモトガーデンというところです

ここは花だけでなく、ガーデンリフォームなどの施工もやっています


で、営業時間外にも関わらず厚かましくお花を物色

さらに断りもなしにシュギョーさせていただきました

c0186703_16435989.jpg

c0186703_1634128.jpg
c0186703_16342939.jpg
c0186703_16344476.jpg
c0186703_1635058.jpg



ここは花の質がとてもいいです

手入れが隅々まで行き届いてるんでしょうね

種類も多いのでシュギョーにはもってこいです♪



日が沈みかけのこの時間の撮影をしているとISがあるととても助かります

ISO感度はどれも320です

あまり上げ過ぎるとノイズが気になるので普段はなるべく400程度を上限で撮影してます



つぎ行く時はもう少し明るいときにします
[PR]

by zinc11 | 2009-06-16 16:53 | お出かけ
2009年 06月 02日
撮影オフ開催!
きのうはオフ会に参加してきました

その名も一人撮影オフ

参加したのは私だけ~

適当に集まって適当に解散(爆)


前から目をつけていた埠頭に行ってみました

大阪では岸壁まで車で乗り入れできるところが少なくなってます

ここはその数少ない場所です


到着は6時ごろ

まだ明るいです

さっそく撮影開始


c0186703_1756217.jpg
c0186703_17562189.jpg
c0186703_1756429.jpg
c0186703_17571249.jpg
c0186703_17574258.jpg
c0186703_1758567.jpg
c0186703_17584499.jpg
c0186703_17585942.jpg


終了時刻8時ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

結構な枚数撮りましたね

パソコンで画像を確認するといろいろ反背点も多く(_ _。)・・・シュン

いつもそう思うのですが進歩がないですね・・・



今回新たな撮影方法を試しました

暗闇でライブビュー撮影に挑戦

AFでピントを合わせてからライブビュー5倍に拡大

細かいピント合わせをすると暗闇でも結構シャープな画像になります

その中でもSIGMA50単はかなり使えました

大口径単焦点レンズはこういうときこそ威力を発揮します

液晶に結構明るく映し出してくれるんです

標準レンズとは明らかに違います


こうやっていろいろ撮影しているとどんどんほしいレンズが増えてきます

欲しいのが多すぎて何から逝けばいいやら・・・

宝くじでも買おうかな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by zinc11 | 2009-06-02 18:21 | BMW E60
2009年 05月 31日
最近どうしてか・・・
やたらと忙しい


大した用事があるわけではないんですがね~


みんカラもチラ見するだけで放置状態


浜名湖効果でお友達が増えたせいもあり気がつけば大量のブログが更新されています


コメントするだけでも大変ですね(; ̄ー ̄川 アセアセ


なんだか落ち着かない日が続きます


撮影にもいけないし6丸君でブンブンもしたいのですがそれも・・・


北のほうにお住まいのお友達が何やら新しいレンズを手に入れたみたいです(゚ー゚)ニヤリ


触発されたので


ちょっと前に撮っておいたお花を少しだけ・・・・


c0186703_2137261.jpg
c0186703_21374239.jpg
c0186703_21375640.jpg
c0186703_2138512.jpg
c0186703_21381250.jpg
c0186703_21382064.jpg


明日は何とか時間を取ってシュギョーしてきます
[PR]

by zinc11 | 2009-05-31 22:16 | カメラ
2009年 05月 24日
お花でシュギョー
きのうは浜名湖オフ反省会と銘打って行った集まり・・・

ただ集まって飲みたいだけじゃないのオフの開催日でした

そのときの様子は・・・

飲みすぎ で写真を撮ってない...... ( 〃..)ノ ハンセイ

1次会 焼肉
2次会 ショットバー
3次会 立ち食いすし屋

終了時刻 0:15


そのときの様子はみんカラを見てね♪


 
今日はお出かけ予定でしたが家内の調子が悪く中止

仕方がないので家の周りでシュギョー


それでは お花のオンパレード

c0186703_21141877.jpg
c0186703_21143973.jpg
c0186703_2114484.jpg
c0186703_21145813.jpg
c0186703_2115728.jpg
c0186703_21151588.jpg
c0186703_21152463.jpg


タンポポしかわかりませんが・・・・・・・・・・・・・・何か?

誰か3枚目の奇妙な植物教えて~~~~~~~~ね、toms-garageさん(笑)
[PR]

by zinc11 | 2009-05-24 21:29 | カメラ
2009年 05月 15日
ゴールデンウイーク その1
ゴールデンウイーク明けからなんだかバタバタしてました

ビッグイベントの準備などあったせいでしょうか

ここ2~3日でようやく落ち着いてきた感じです

ゴールデンウイーク中に旅行に行ってたのでそれを紹介したいと思います


行った先は四国

香川徳島です

ニュースで報道されてましたが予想通り1000円効果もあって連休初日からあちこちで大渋滞

我が家は少し日にちをずらして行きました

初日は岡山から瀬戸大橋経由で香川に渡りました

橋の上は結構混んでましたね

のろのろ運転



四国に渡ったらまず初めにうどんを食べようといろいろ調べていきました

一番行きたかった店に最初に行きましたが・・・

な、な、な~んと お休み

c0186703_17201160.jpg


販売はしていたのでお土産に買って帰りました


仕方なく次の候補のお店へ・・・

ここもお休み、販売だけやってました


さらに3番目のお店へ・・・

こちらは完全休業。。。。。。。。orz


あとで聞いたら他府県の人が大勢押し寄せて地元の人に迷惑がかかるので休んでたところが多かったみたいです


で、結局行き当たりばったりのお店へ

灸まんうどんというお店

こちらも大盛況

c0186703_17234482.jpg





20分ほど並んで店内へ

セルフ方式のお店です

ぼくはかけうどん生じょうゆの2つを注文

c0186703_172584.jpg


お味のほうは・・・

取り立てておいしくもなく、かといってまずくもなく、まあまあといったところです

拍子ぬけ~~~~


おなかいっぱいになったので次はガラス工芸の博物館に~

ここでも大したものはなく15分ほどででてきました

ちょうど海辺の遊歩道があったので少し散歩


ベンチに腰掛ける娘

c0186703_17293951.jpg



退屈そうだったのでつまらないギャグで場を盛り上げようと・・・

c0186703_17414828.jpg

呆れられた。。。



帰ろうと思った瞬間やつは来ました

ちょうど止まったのでレンズを取り換え撮影

c0186703_1732389.jpg
70-200F4L 200mmにて

ちと遠いです


もっと近づこうと思ったら飛び立った

c0186703_1733401.jpg


もう少し長いのが必要ですね

嫁には「日本野鳥の会の人」と言われました(; ̄ー ̄)...ン?



ここで香川を後にすることに

高松自動車道を通って鳴門へ・・・


ホテルに到着!

バルコニーから瀬戸内海が一望できます

c0186703_1736244.jpg


天気が良ければきっと最高ですね


反対側は

c0186703_1736583.jpg


プールがとてもきれい



夕食の場所からホテルを撮影

c0186703_17374684.jpg


手持ちではこれが限界

やはり40DのISO800は若干ノイズが出ますね

フルサイズの誘惑が・・・


つづく
[PR]

by zinc11 | 2009-05-15 17:49 | 旅行
2009年 04月 05日
ぼくの住まいは桜町
ぼくの住んでいるところは「町」といいます

昔からがたくさんあるわけでもなくなんでそんな名前がついたのか知りませんが・・・・・

何年か前からを植えてそれなりになってきましたが

樹齢が浅いのでの枝ぶりもいまひとつ

そんなわが町のを撮影してみました

c0186703_23352192.jpg

c0186703_23353626.jpg
c0186703_23354449.jpg
c0186703_23355499.jpg


天気が悪く今にも雨が降り出しそうだったので明るさもイマイチ

構図もワンパターン

キレもダメダメ

難しいですね...... ( 〃..)ノ ハンセイ


そしてこの場所には鳥がたくさんいてました

c0186703_23361068.jpg
c0186703_23361957.jpg


なにやら花びらの中の何かを食べております

何を食べてるんでしょうね?

確かこの鳥はヒヨドリでしたっけ・・・・・


次は天気のいい日にリベンジします(゚ー゚)ニヤリ
[PR]

by zinc11 | 2009-04-05 23:44 | カメラ
2009年 03月 21日
フォトコン
先日Studieのフォトコンの結果が次の段階に進みました

35位までが第3ラウンドへ進み36~100位が発表になりました



ちなみにぼくのは55~64位に入りタオルなどをいただけることになりました

あまり自信がなかったんですがまあ善戦したということで・・・

c0186703_2220664.jpg


今見ると、絞りや構図にもう一工夫あってもよかったんでは・・・と思います

前の柵もジャマですし(汗

まあ、今撮ってもあまり変わりないんでしょうが(* ̄m ̄)プッ


来年も開催されるなら是非上位入賞できるよう今からシュギョー、特訓、頑張らないとね

ぼくの師匠は順当に残ってます

見事優勝できるよう応援してます♪
[PR]

by zinc11 | 2009-03-21 22:26 | カメラ