<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日
シュギョー
c0186703_1362252.jpg


きのうは一人撮影オフの開催日でした(爆)

もうすぐ某ショップのフォトコンが締め切られるので出品出来るものを撮影してきました

去年は撮影に行く時間がなくて過去の写真で応募しました

結果はまずまず


今年はせっかくなのでコンテスト用に撮ってみようってことで頑張ってみました

今年のテーマは「モノクロ」

これが意外に難しい

普段モノクロで撮影しないのでどうやればモノクロならではの良さを出せるのかわからない

とりあえずカラーで撮影してみてあとで変えればいいや的なのりでやってみた


自分では取っておきの場所のつもりでしたが、夜に黒の車は背景と同化しがち

しかも気のせいだとは思いますが前に来た時より暗い気がした

結構撮りましたがましなのを何枚か

c0186703_136822.jpg

c0186703_1363555.jpg
c0186703_1364756.jpg
c0186703_137071.jpg
c0186703_1371438.jpg


締め切りは明後日

明日撮り直そうかな・・・
[PR]

by zinc11 | 2010-02-26 15:45 | カメラ
2010年 02月 25日
BMW F10 F11
今日は動画を2本

といっても一本は外装と内装のバリエーションをいろいろ変化させたもの



公式サイトにあるやつですね


もう一本はF11



ルーフレールがないなぁ

ちなみに横浜在住のKTRさんがすでに発注しているのは内緒です(爆)
[PR]

by zinc11 | 2010-02-25 13:01 | BMW F10 F11
2010年 02月 24日
BMW 5ser. F10 550i
c0186703_12443618.jpg
c0186703_12445161.jpg
c0186703_1245374.jpg
c0186703_12451779.jpg
c0186703_12453088.jpg


ジュネーブでの公式発表の前のお披露目です

550iは4000ccツインターボで400馬力

F10ではすべての車種が8速ATとなるようです
[PR]

by zinc11 | 2010-02-24 12:53 | BMW F10 F11
2010年 02月 23日
名付け親は?
オリンピックもそろそろ佳境に入ってきました

日本のメダルは現在

誰かが予想していた

「銀が2個、銅が2個くらいが妥当でしょう」と

そんな感じになりそうですね

今現在日本のメダル数からすると銀メダルが1個足りませんがおそらくフィギア女子が取るのでは・・・と、勝手に予想してます

金メダルはキム・ヨナさんが転倒でもしない限り無理だな

他の競技でもどうやら望みは薄そうだ








話は変わりますが、いろんな競技でいろんな決め技があるようですが、いったい誰が呼び名を考えてるんでしょうね

ちなみにスノボのハーフパイプカーリングはきっと某ファーストフードの方が考えたに違いない


c0186703_1833830.jpg店員さん 「ご注文は?」

國母くん 「おれ、マックツイストにダブルコーク」

店員さん 「こちらでお召し上がりですか?」















c0186703_185163.jpgマリリン 「いえ、ダブルテイクアウトで」




失礼しましたm(_ _"m)ペコリ
[PR]

by zinc11 | 2010-02-23 18:20 | その他
2010年 02月 22日
似合わない
来月東京と名古屋から仕事がらみでたくさん大阪に来るということなので、先週末、宿泊先や余興の場所となるあるところを視察してきました

タイトルにもある通りぼくには全く縁のない場所です

c0186703_17352677.jpg


たぶん、ここを覗いている方で行ったことのある方はいないと思います




中に入ると次代を担う彼女たちが・・・

c0186703_17372086.jpg
決して盗撮ではありません(汗)

この中で舞台に立ってトップスターとなれるのはごくわずか

みんな頑張ってね



劇場の方に行ってみると、公演中にもかかわらず劇場の中を拝見させていただきました

c0186703_17393514.jpg


ここの階段で集合写真を撮る予定

せっかくなので特別に公演も見せていただきました

残念ながら撮影はNG

初めてみましたが結構迫力ありました


来月にお邪魔しますが、公演は3時間

途中食事休憩がありますが長いので退屈しそうです

いびきかかないように注意しなくっちゃ(爆)




おまけ

空を撮影

で、ちょっとイジイジしてみました

c0186703_17525133.jpg


やり過ぎ?

HDRみたい・・・
[PR]

by zinc11 | 2010-02-22 18:01 | 日常
2010年 02月 17日
おなかいっぱい
最近おなかいっぱいな日が続いてます(謎)


といってもぼくのおなかの話じゃありません( ´艸`)

確かにおなかいっぱいのような風貌に変身しつつありますが

俗に言う「メタボ」ってやつですね(; ̄ー ̄川 アセアセ

180cmの身長に対して72kgの体重なんで太り過ぎではありませんがウエストが85cmくらいに・・・

完全なる運動不足です

ダイエットしなきゃ




さて、話は戻りますが

おなかがいっぱいなのはパソコンです

最近、自宅のパソコンの動きがイマイチ良くない

別に変なもの(汗)みてるわけでもなし、いろんなソフトを入れてるわけでもなし、

たまにはCドライブを最適化して見ようとプロパティを見てみるとびっくり

c0186703_1322171.jpg


とりあえず最適化を実行しましたがあまり変わりがないようで

この膨大なデータをどこかに移す必要がありそうですね

原因はデジイチ

おそらくこのうちの50GBほどが写真のデータに食われてます

Dドライブの割り当ては10GBなのですぐに満腹になってしまいます

どういった方法がいいんだろうか?

DVDに焼いていくのか、それとも外付けHDDを用意してそちらに移すのが得策なのか

みなさんどうされてますか?

ちなみにパソコンは確か2005年モデルのXPです

いい方法があれば教えてください


あっ、言っておきますが箱換とかはなしですよ。。。念のため
[PR]

by zinc11 | 2010-02-17 13:32 | 日常
2010年 02月 16日
なばなの里 夜編
昨日のつづきです


今回ここに来た最大の理由は夜のイルミネーションを見るため

着いたころはそんなに混んでなかったんですが、夜になるとどこから現れたのか凄い混雑ぶりです


最初に光のトンネル (こんな名前だったっけ?)に行ってみると・・・

c0186703_19643.jpg


あらら~、並んじゃってます

でも、はるばる来たので入ってみることに


中はこんな感じ

c0186703_199173.jpg


ごったがえ~

係りの人が懸命に 「危ないですから立ち止まらないでください!!!」 と大声で叫んでました

でも関係なくみんな立ち止まって写真撮ってました(笑)


ここを通り抜けると

c0186703_19112387.jpg
c0186703_1911545.jpg


わかりにくいので全体を見下ろせる場所に移動

c0186703_1913341.jpg
c0186703_19131837.jpg


綺麗でした

金かけてますね

入場料高いわけだ



ちなみにこの辺りではISOは1250固定で撮影

持っていった三脚は一脚として使用

足など広げれるわけがない

もしそうしたいなら人が少なそうな終わり間際に行けば良さそうですが・・・

僅かにぶれもあり、画質もノイズが目立ちます

このピクセル数だとノイズはわかりにくいかな




あとは

c0186703_19163427.jpg
c0186703_1917228.jpg
c0186703_19202097.jpg



まあ、こんなもんです

3月14日までやってますのでお近くにお住まいの方は暇だったら行ってみてください

カメラ小僧としてはいいシュギョーの場となりますので是非


今回は反省点が非常に多かった

これを次に活かせるか・・・





無理だろうなm(_ _"m)
[PR]

by zinc11 | 2010-02-16 19:29 | カメラ
2010年 02月 15日
なばなの里 お昼編
三重県にある「なばなの里」というところに行ってきました

c0186703_125505.jpg
もう少し看板を綺麗にしてください、儲かってるんだから・・・


園内のあちこちに花が植樹されています

ですが今は冬

あたりを見回してもあまり咲いてません

c0186703_1264398.jpg


仕方がないので一人1000円払ってベゴニヤの温室に入ってみることにした

中に入ると

c0186703_12102865.jpg


あたり一面花だらけ

お手入れさぞかし大変でしょう

さっそくシュギョーを開始

特にマクロをどうやって使うかいろいろ試してみました

c0186703_1212497.jpg
c0186703_1213949.jpg
c0186703_135956.jpg
c0186703_1216392.jpg
c0186703_12171651.jpg
c0186703_1219176.jpg
c0186703_12191522.jpg
c0186703_12193286.jpg


室内で三脚なしだと接写は厳しい

ISOを320~400程度で撮影してますがSSが1/6~1/50くらい

広角だと大丈夫ですがマクロで接近戦になるとブレまくり

唯一下から2番目は明るかったので1/125だった

カメラのモニターでは綺麗に写っていたのですがパソコンで確認すると・・・orz

ボツの山です

ISOを上げると画質が低下するので躊躇しましたが、これだったら画質が多少低下してもISOを800とか1000とかくらいに上げとくんだった。。。



  

高感度撮影でもノイズの少ないカメラがうらやましいです

D700とか7DとかM-Ⅱとか・・・


いや、道具に頼らず腕を磨くことを先に考えるべきですね

マクロを買い足す前にカメラの設定を一から勉強しなおさないと( ̄へ ̄|||) ウーム



後半へ続く
[PR]

by zinc11 | 2010-02-15 13:05 | カメラ
2010年 02月 10日
先日に引き続きマクロでシュギョー

今回は定番の「花」


はっきり言って難しい

寄ればいいってもんじゃないですね

あまりアップにしすぎるとグロテスクなだけ

ちょっと引いた方が良かったりします

c0186703_125306.jpg
c0186703_1253287.jpg
c0186703_12534166.jpg
c0186703_12535190.jpg


くろ師匠のようにはいきませんね( ̄へ ̄|||) ウーム
[PR]

by zinc11 | 2010-02-10 12:59 | カメラ
2010年 02月 08日
接近戦
ちょっと遊んでみた



花という手もあったが、別の被写体で

1:1の撮影だと手持ちAFは精度が悪い

MFでも素人の私にはクッキリというわけにはいきませんね~

ピントを合わせて息をひそめても僅かにブレます

最初はSSを稼ぐため明るくして撮影してたのですが雰囲気が出ないので三脚を持ち出して暗くして撮影してみる

やはり手持ちと比べて格段にやりやすい

当り前か。。。

また、ライブビューで2秒タイマーを使い、ブレを最小限にとどめた



構図はこれから勉強しますがとりあえず何枚か撮ってみたので・・・


60mmでの撮影です

これ以上長くなると使い勝手が限定されそうです

ですが、60mmだとEF-Sレンズなのでフルサイズに移行する場合不要になっちゃうな

あっ、言っておきますが購入予定とか全くありませんので

あしからず( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 


c0186703_1761330.jpg

c0186703_176184.jpg

c0186703_1794215.jpg

c0186703_175139.jpg



う~ん、最初と最後は似たような構図じゃないか~(゚口゚;)うっ・・・・・

センスなし・・・orz
[PR]

by zinc11 | 2010-02-08 17:29 | カメラ