<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日
ご挨拶
c0186703_18122435.jpg


今年も残すところあと1日となりました

今日は会社で最後の仕事を済ませて車を洗いにいつものスタンドへ~

年末なので洗車の車などでごったがえしてました

洗い終えてちょっとシュギョーでも・・・と思い御堂筋のイルミを撮ろうと向かった途中・・・雨が・・・

ザザー・・・orz

日ごろの行いのせいなのか(; ̄ー ̄川 アセアセ




今年は車やカメラを通じていろんな方と出会うことが出来ました

おかげで仕事のほうはあまりパットしませんでしたが、プライベートはとても充実した1年でした

とくにみん○○で知り合ったそこのあなた!、たくさんの笑いと興奮を与えてくれてありがとう(笑)



そしてここのサイトも去年の暮れから立ち上げてちょうど一年になります

いつも覗いてくれたりコメントいただいてるそこの あなた!感謝感謝です

来年もみなさんがいい年を迎えることを願ってます

今年一年ほんとにありがとうございました

来年もよろしくお願いします(* ̄▽ ̄*)ノ"
[PR]

by zinc11 | 2009-12-30 18:36 | 日常
2009年 12月 23日
光のルネサンス
c0186703_1856290.jpg



いま、中之島界隈で行われている「光のルネサンス」を見に行ってきた


せっかくなのでデジイチ持参で~


着くなり思ったのはすごい人


時間があまりないのでとにかくいろいろ撮ってみました

c0186703_19321365.jpg
c0186703_19323320.jpg
c0186703_19324998.jpg
c0186703_1933530.jpg
c0186703_19444211.jpg
c0186703_19332224.jpg


人が多かったので、じっくり撮影できず頭で考えたとおりの構図になってない~~~

シュギョーが足りん!
[PR]

by zinc11 | 2009-12-23 19:54 | カメラ
2009年 12月 22日
水かけ
先日、学生時代の友人に1年ぶりに再会した

といっても、ただ、飲みに行っただけなんですけど・・・



この日は珍しくデジイチ君持参

そういや最近デジイチ君をあまり使ってないな~

しかもせっかく仲間になった彼を全然使ってあげてない

すねてるかな・・・


c0186703_18202327.jpg


少し早めに仕事を切り上げて町の風景でも撮影してみるかな~


ブラブラ適当に撮影してもいい絵は撮れませんね~

しかも夜なのでしっかり構えないとぶれてしまいます



はじめに向かった先は、皆さん良くご存じのあの看板







c0186703_18181589.jpg



一粒300m!


次は、最近川沿いに遊歩道ができたこの場所




c0186703_18224574.jpg



手持ちの限界に挑戦

絞り開放ですがまずまずの描写でした

さすがにこの場所で三脚はちと・・・(゚ ゚)


この後待ち合わせ場所でもあるこの場所へ




c0186703_18243774.jpg



法善寺横丁には個性あふれるいろんなお店があります

幅3m、長さ80mの道が2つに分かれていて石畳が風情ある街並みを演出しています

歌にもありますね~月の法善寺横丁「包丁一本、さらしにまいて~♪」は有名です


この中にある水かけ不動でお参り

c0186703_18304912.jpg





ここのお地蔵さんは緑の苔で全身ぎっしり覆われています

c0186703_18301347.jpg


「水かけ不動さん」という愛称で親しまれ恋愛事や商売繁盛など気軽にお参りできます

せっかくなのでぼくもここで願い事を「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナイショ」

c0186703_1841208.jpg



さ~て、飯にするかぁ

c0186703_18372422.jpg

[PR]

by zinc11 | 2009-12-22 18:46 | お出かけ
2009年 12月 17日
BMW F10 M5
F10M5の予想CGを発見

先日発表されたハイラインよりは良くなってきた・・・

c0186703_16541332.jpg

今度のM5はNAではなくツインターボを搭載予定ですね
すでにX5MやX6Mに使われている4.4L 550馬力のエンジンを積むのかな?

いずれにしてもぼくには縁のないことなんで詮索してもしょうがないか…( ̄。 ̄;)ブツブツ

2011年のフランクフルトショーでデビューが予想されています





他にもこんなものが

c0186703_16583411.jpg
c0186703_16585198.jpg

これもあり得るか?






さて話は変わりますが、きのうは今週2回目の忘年会?いや、ただの飲み会?まあ、どちらでもいいのですが参加してきました

この日の献立はすて~き( ̄∇+ ̄)vキラーン


ビールで乾杯したあと、黒龍の「八十八号」という日本酒をいただきました
とっても口当たりがよく繊細でフルーティーな香り
どちらかというと刺身とかあっさりしたものに合いそうです
ぼくとしては特にこだわらないのでいくらでも飲んでしまいそうなおいしいお酒でした
みんなで分けたのでコップに1杯ずつ

後方には見たことある人が・・・

c0186703_1720387.jpg


本日のシャトーブリアン
c0186703_1721044.jpg

正直これだけ見てもおいしいのかどうなのかさっぱりわかりません


まずはガーリックチップを・・・
c0186703_17211650.jpg

これがまたうまい!

しかもすごい量

ちょっとだけ残しちゃった



お待ちかねのにくにく♪
c0186703_17213043.jpg

ミディアムレアでいただきました
めちゃくちゃうまい!

ここでマスターのお肉に関するうんちく口座が・・・
自信持って出してるだけのことはあるんで納得~


他にもいろんなものが出てきて食べきれない( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

ごちそうさまでしたm(_ _"m)ゲップ

またそのうちお邪魔しますね~


この後、おとなしくまっすぐ帰。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by zinc11 | 2009-12-17 17:49 | BMW F10 F11
2009年 12月 11日
新型
今年も残すところ僅かとなってまいりました

年末ということで忘年会が目白押し

今日もあるのですが・・・

なので今月の私の最大の仕事は

「体調管理(* ̄m ̄)プッ」

この一言に尽きます

飲み過ぎ注意ですね(; ̄ー ̄川 アセアセ



さて、本題ですが「新型」って一見聞こえはいいですよね

でも世の中にはそうでないものもあります

舞台は今週初めにさかのぼります




月曜日うちの社員で「ゴホゴホ」しているのがいたので

「大丈夫か、風邪?」

と聞いてみたところ

「いや、大したことありません」

との返答

「他の人にうつるとまずいから明日からマスク着用してきてね」

と言っておいた

さして辛そうな感じでもなかったのであまり気にも留めてなかったんですが・・・


翌朝

出社すると

「A君が熱があるので休むそうです」

そうか・・・やっぱり風邪だったんだな~

仕事の段取りが狂うな・・・

などと軽いノリでした

夕方A君から電話がかかってきて残念なお知らせが。。。

「インフルエンザです、39度の熱があります。すみません・・・」

電話口では意外と元気そうで、39どの熱があるようには思えませんでした

熱が下がっても少しの間は自宅待機させることに



みんなに

「A君がインフルエンザにかかったので皆さんも注意してください」

と、告げたものの何をどう注意していいのか・・・




で、今日のお話ですが。。。

出社するなり社員から「B君が熱があるので休むそうです」

おいおい、2人も休んだら仕事の段取りがかなり狂っちゃうじゃないかぁ

困ったやつらだ

と、この時もそんなに気にしてなかったんですが、その後の連絡で

「B君が新型にかかったそうです」


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


まじかよ~(;´д`)トホホ

2次感染してしまったわけです

確かにB君は週明けから体調が悪そうだった

その上、A君とペアで仕事させていたので感染してしまったんでしょう

こりゃまずいな・・・

あわてて「マスク調達してきて」と薬局へ買いに行ってもらった

戻るなり社員全員に配って即着用してもらうことに

感染の拡大を防ぐためです

2~3日して感染者が出なければ終息するでしょう


皆さんもくれぐれもご注意ください

c0186703_1313475.jpg

[PR]

by zinc11 | 2009-12-11 13:22 | その他
2009年 12月 07日
新しい仲間
先日ポチったものが届いた

手に入れても頻繁に使うかどうかわかりませんでしたが迷っていても仕方がないので「ポチッ!」とやりました

前からずっと欲しかったものです



今月は12月

もう古いですが世界のナベアツと同じで、どういうわけか3の倍数になると激しく反応します



それは・・・


・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





早く見せろって~


ひっぱり過ぎ



ではどうぞ








c0186703_12535634.jpg

おおおおおおお~っ

こっ、これは10-22mmではないか!!!

先日くろ師匠には先を越されましたがようやく私も手に入れました


第一印象は「軽い!」

24-105とは比べ物にならないくらい軽いです


きのうは珍しくお出かけしていたのでさっそくこの新人君を連れていきました


構えてみてやはり「広~い」

こりゃ~適当にパシャパシャやっておけばなんかいいのが出てきそうだ


ってことで本当に適当に撮ってみましたが、やはり適当では今一つ・・・


なのでこのカメラの持ち味であります空の色の「青さ」を表現して見ました

c0186703_1324914.jpg


めちゃくちゃ青い(青すぎ?)し、コントラストが効いてて風景撮りにはもってこいの予感!!


一緒に付いてきてもらった先輩と撮り比べをして見た

連れてきた先輩は24-105です

このレンズもそこそこコントラストが効いていてメリハリのある絵を撮れますがどうだろうか

画角を合わせるのを忘れましたが、いずれもワイド端での撮影です

c0186703_1311328.jpgc0186703_1312278.jpg


露出だけ補正しました

お分かりかと思いますが左が24-105(24mm)で右が10-22(10mm)です

細かい描写はさておき、空の色は10-22の圧勝です

広がりもあってぐ~です

歪曲収差だけが気になりますが、あえてそれを楽しむような撮影をしていきたいです


そのほかにも

c0186703_13162057.jpg
c0186703_13172622.jpg



なんだか楽しくなってきた~~~~~~( ̄∇+ ̄)vキラーン


今回はちと、ワンパターンな構図になってしまいました(*_ _)ハンセイ

次はもう少し撮り方を工夫せねば・・・
[PR]

by zinc11 | 2009-12-07 13:27 | レンズ
2009年 12月 04日
流し撮り
最近、デジイチの出動回数が減ってます

時間がないのと行こうと思ったら雨だったりで・・・

なんだかテンションあがらず・・・

・・・と、まずは言い訳をしておいて(汗)


家の近所をお散歩。。。


近くを歩いていると木々の紅葉がだいぶ進んで来たことに気付いた

c0186703_1628162.jpg


京都の紅葉も、一段と進んでるんでしょうね

今年は行けそうにありません(´Д`。)グスン



気を取り直して、さらにすすんでみると川の対岸に何やら大きな鳥が!

家に大砲を取りに帰り、急いで戻ってきたらまだいた!!

カメラを向けて「パチリ!」

c0186703_1631870.jpg


なんですか?この鳥は

サギ?

なんとなくこちらを警戒しています


よし、飛んでるところを流し撮りの練習でもしようo( ̄◇ ̄ゞラジャ

まずはカメラの設定を・・・




待つこと10分

待っていてもなかなか飛び立ちません

早く飛んで~~~(・」o・)」オーイ


ダメだこりゃ


取り合えず石でも投げてみよっかな~

石ころを手にして振りかぶった瞬間(゚∇゚ ;)エッ!?


飛び立った


ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!


すぐにカメラを構えて追いかけます

照準を合わせて適当にシャッターを切ります

何とかまともなのがこんな感じ

c0186703_1639532.jpg


この後遠くへ飛んで行きました



紅葉も終わりそうなので次なる被写体はイルミですかね♪

新しい仲間?とともにがんばります
[PR]

by zinc11 | 2009-12-04 17:06 | カメラ