<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 26日
オフ会レポ
先週の週末、六甲山の芦有道路にある東六甲山展望台でBMWのミーティングを行いました

c0186703_9535286.jpg


心配された雨も強烈な晴れ男(女?)のおかげで御覧のとおりでした

今回で4回目を迎えるわけですが最初は5尻だけの集まりでしたが今では3尻も仲間に加わり総勢13台でウダウダやっておりました

今回はただ集まってウダウダするだけでなくお互いの車を乗りあう、プチ試乗会的なものをおこないました

山道ですのでドライビングを楽しむにはもってこいです


まずは最初に整列したところ

c0186703_9333893.jpg


初参加の方が3人いらっしゃいました

参加いただいたメンバーは

zinc     E60
masshy  E61
ame     E61
COBA    E46 M3
@MF    E61
jill_jenny  E93
shikachooo E60
SoadFish  E90
ziraia    E90
takachie  E90
Taichi   E60
reon    E61
あつお   E92

ぼくはziraiaさんと一緒に少し遅れて到着したので十分な時間が取れず試乗したのはameさんのと@MFさんのE61です

みんな少し遠慮気味でしたがぼくは お構いなし・・・

同じ車種ですがそれぞれ少しずつ味付けが違いなかなか楽しく運転させてもらいました

つぎは3尻とか試乗させてもらおうっかな~


撮影会という名目もありましたがほとんど撮影しておらず。。。

まあ、ゆるゆるオフですのでご勘弁を


c0186703_945268.jpg


これにて昼の部終了・・・・・?

あとは各自車を置きに帰りディープな夜の部に向けて出撃するのでした。。。
[PR]

by zinc11 | 2009-06-26 09:59 | オフミ
2009年 06月 25日
決断
この1ヶ月散々悩みました


標準レンズの描写がイマイチで買い替えを検討していましたがようやく決まりました


きのう意を決してお店へ突撃すると


お店の人 「在庫ありません」


ぼく     「えっ・・・・・・・・・」


お店の人 「展示品でもよければ」


ぼく     「レンズを確認してホコリなどなければ買います」


チェックしたところ細い糸くずのようなものが・・・

残念ながらあきらめムード

仕方ないので新品を取り寄せることに。。。

いつ入荷するかわかりませんが

いま、CanonではあまりLレンズを作ってないようです

ちなみにオーダーしてのは17-40です

入荷しだい連絡してもらうことにして店を後にした



残念








これはきのうの話



どうしてもあきらめきれずもう一度今までの撮影記録と先日比較撮影した画像をチェックしました



そこであることに気づいた・・・



ぼくの撮影技術はまだ素人の域をまったく超える様子はありません


特に息を潜めて微動だにせずに撮影するのが苦手


用は手振れ補正機能がないとぼくの好きなシャープな画像が手軽に撮れないということです


きのうオーダーしたばかりですが今日もう一度お店に顔を出しました


で、結局。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。



。。。。。








c0186703_21401895.jpg



こっちにしました♪



これ実は17-85で撮影したものです



レンズを入れ替え撮影してみると・・・




c0186703_2141498.jpg




被写体が同じではないのではっきりとは言えませんが全然明るいです


しかも開放(F4)からシャープです

かなり満足かも(゚ー゚)ニヤリ
[PR]

by zinc11 | 2009-06-25 21:50 | レンズ
2009年 06月 17日
M-コンセプト
先日コンセプトカーを掲載しましたが、あれはやり過ぎですよね

BMWの象徴である「キドニー」がありませんでしたし



きょうはもう少しましなのを・・・

c0186703_1734244.jpg
c0186703_17344339.jpg


AudiのR8を意識したようなフォルムとなってます

市販されていてもおかしくないスタイルになりましたね

ぼく的には好みです



話は変わりますが今度の日曜日、六甲でオフ会を企画しました

場所は中腹にある展望台ですが参加者がなんと、10台を超えてしまっております

5~6台のつもりでいましたので駐車場が心配です

あと、天気予報では日曜日は雨です

最近の天気予報はあまりあてにしてませんが、実際雨が降っていたら場所の変更も考えないと。。。

もう少し様子を見てみよう






あとは、これ


c0186703_1748579.jpg



キタムラでは6月中キャンペーンをやっております

今買えば15%もお得です

逝くか逝かざるべきか・・・
[PR]

by zinc11 | 2009-06-17 17:51 | BMW
2009年 06月 16日
お花屋さん
先日お出かけした帰りにお花屋さんに行きました

とてもわかりづらい場所にあります

山の中にあるオカモトガーデンというところです

ここは花だけでなく、ガーデンリフォームなどの施工もやっています


で、営業時間外にも関わらず厚かましくお花を物色

さらに断りもなしにシュギョーさせていただきました

c0186703_16435989.jpg

c0186703_1634128.jpg
c0186703_16342939.jpg
c0186703_16344476.jpg
c0186703_1635058.jpg



ここは花の質がとてもいいです

手入れが隅々まで行き届いてるんでしょうね

種類も多いのでシュギョーにはもってこいです♪



日が沈みかけのこの時間の撮影をしているとISがあるととても助かります

ISO感度はどれも320です

あまり上げ過ぎるとノイズが気になるので普段はなるべく400程度を上限で撮影してます



つぎ行く時はもう少し明るいときにします
[PR]

by zinc11 | 2009-06-16 16:53 | お出かけ
2009年 06月 12日
Lレンズの比較
c0186703_1517686.jpg


標準レンズをLレンズに・・・と思いいろいろ調査してきましたが、ここへきてまた悩みが膨らんでます

前回紹介していたSIGMAのレンズは今のところ私の頭からは消えました

代わりに24-105が浮上してきました

同じF4ながら17-4024-105の二つのレンズで悩んでいます


最近家の近所にキタムラがあることに気づき、先日お店に行ってみるととても親切にいろいろ教えていただきました

次に来店される際にはCFカードカメラ本体を持ってきてください

試し撮りしてから決めるといいですよ


願ってもない一言


昨日はカメラを持ってお店にお邪魔してきました

いろいろ撮り比べましたがそれぞれ特徴があります




ではまず、24mmにセットしF8で店内にて撮影

c0186703_12501052.jpg
17-40

c0186703_12504080.jpg
24-105

あまり差はないように思えます




次はわがまま言って外で撮影

c0186703_13351033.jpg
17-40

c0186703_1336199.jpg
24-105



最後にテレ側で近接能力の確認

c0186703_13555447.jpg
17-40

c0186703_13561889.jpg
24-105

c0186703_13564534.jpg
17-85



こうやってみると

17-40  
全体的にコントラスタが高く色のりもいい
この領域ではIS機能は必要ないですね


24-105 
IS機能が付いているためテレ側の撮影において有効です
すべてにおいてカリッとシャープな印象があります
装着した感じも重量感があって満足度が高いです



今一度これまで撮影してきた写真を眺めていると、引いて撮る写真よりもある部分をクローズアップしたような写真が多いですね

旅行などに行く時には24-105一本あれば他のレンズはなくてもいけそう
ですがワイド側の描写に少し不満あり

風景の撮影や花の撮影には17-40のほうがいいように思えます
テレ側の描写も最後の写真を見れば他のレンズよりいいように思えます

皆さんどう思われますか?

ご意見お待ちしております


c0186703_15184395.jpg



zincの葛藤はつづく。。。
[PR]

by zinc11 | 2009-06-12 15:23 | レンズ
2009年 06月 08日
次期5シリーズ F11
次期5シリーズのツーリングF11の姿が明らかになってきた

c0186703_18263043.jpg


これだけ見ているとタイヤは30~35で19inchを装着しているように思えます

しかも車高の落ち具合がグ~

フェンダーとの隙間が丁度いい感じです♪

これだったら車高調入れなくてもよさそう



それはそうと、今日は満月の日だそうです

正確には今日の午前3時ごろだったかな?もう終わってます

でも、今日の月の出没が20時ごろなのでまだ、かなり大きいのが期待できます

先日撮影したら小さすぎてイマイチ

c0186703_18451427.jpg


こういうときはもう少し長いのが必要ですね

リベンジするため早めに帰って撮影の準備でもします




最後におまけ

c0186703_1833409.jpg


コンセプトカーだそうです

ハンドル思いっきり切るとタイヤがフェンダーに干渉しそうです

公道ではまず走行不可能ですね

ドアノブはどこに付いているのだろうか・・・・・・・・・どうでもいいですよね(〃 ̄ω ̄)
[PR]

by zinc11 | 2009-06-08 18:40 | BMW F10 F11
2009年 06月 05日
次なるターゲット
去年の9月に念願のデジイチデビューを果たして早9ヶ月

3カ月もしないうちに沼に近付いてしまった

最初に足を踏み入れたのは12月

もう片方の足を沼に取られたのが3ヶ月後の3月

そして今、6月

前回の購入から3ヶ月が過ぎようとしてます

この3の倍数月はなぜかレンズが欲しくなる

このままいくとやばい。。。と思いながら引き返すことはできません




今回目を付けているのは次の二つ

まずは

Canon EF17-40mm F4L USM
c0186703_16501058.jpg

Lレンズの魔力にかかってしまった僕はどうしてもこのレンズが頭から離れない

このほかにも近いところで
16-35 F2.8L
24-70 F2.8L
24-105 F4L

の3本がありますが広角域をカバーし常用レンズとして機動性に優れるものはこの一本しかありません






もう一本は
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
c0186703_1704928.jpg

広角レンズでありながら近接能力に優れ最短距離18cmを実現
撮影倍率(1:2.7)を実現




全く違った性質のものを天秤にかけてる僕っておバカさん?


価格はほぼです


同じ画角のレンズがあるのにあえて17-40mmを選ぶか

1.8という明るいレンズでマクロ撮影などを楽しめる24mmを選ぶか



もう少し悩んでみま~す
[PR]

by zinc11 | 2009-06-05 17:38 | カメラ
2009年 06月 02日
撮影オフ開催!
きのうはオフ会に参加してきました

その名も一人撮影オフ

参加したのは私だけ~

適当に集まって適当に解散(爆)


前から目をつけていた埠頭に行ってみました

大阪では岸壁まで車で乗り入れできるところが少なくなってます

ここはその数少ない場所です


到着は6時ごろ

まだ明るいです

さっそく撮影開始


c0186703_1756217.jpg
c0186703_17562189.jpg
c0186703_1756429.jpg
c0186703_17571249.jpg
c0186703_17574258.jpg
c0186703_1758567.jpg
c0186703_17584499.jpg
c0186703_17585942.jpg


終了時刻8時ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

結構な枚数撮りましたね

パソコンで画像を確認するといろいろ反背点も多く(_ _。)・・・シュン

いつもそう思うのですが進歩がないですね・・・



今回新たな撮影方法を試しました

暗闇でライブビュー撮影に挑戦

AFでピントを合わせてからライブビュー5倍に拡大

細かいピント合わせをすると暗闇でも結構シャープな画像になります

その中でもSIGMA50単はかなり使えました

大口径単焦点レンズはこういうときこそ威力を発揮します

液晶に結構明るく映し出してくれるんです

標準レンズとは明らかに違います


こうやっていろいろ撮影しているとどんどんほしいレンズが増えてきます

欲しいのが多すぎて何から逝けばいいやら・・・

宝くじでも買おうかな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by zinc11 | 2009-06-02 18:21 | BMW E60