カテゴリ:日常( 27 )

2011年 01月 09日
神頼み
c0186703_2242528.jpg

今日から3日間えべっさん

大阪なので当然今宮戎

毎年1月10日が「十日戎」

前日の9日を宵宮

11日を残り福と呼んでます

天気が良かったので宵宮の今日行ってきた


相変わらずすごい人

c0186703_2245957.jpg


まず入ってすぐに笹をもらう

できるだけ立派な笹を

笹をもらったら吉兆をつけてもらいます

吉兆というのは笹につけてもらう飾り付けのこと

打ち出の小づちや小判、米俵などをつけてもらいます

この吉兆、つけてくれるところはたくさんあるのですがつけてくれる人もいろいろ

かわいい福娘さんからおじさんまで

きれいな福娘さんのところはいっぱい並んでます

逆におじさんのところは空いていて誰も並んでない

ぼくも御多分にももれず福娘さんのところに並んだ^_^;

c0186703_22371349.jpg


笹に吉兆をつけてもらった後は撮影が難しくなった・・・orz

とにかく一つだけお願いして神社を後にした

c0186703_2248774.jpg


なかなかディープな場所にあるんですよぉ~~~
[PR]

by zinc11 | 2011-01-09 23:26 | 日常
2011年 01月 06日
今年こそは・・・
c0186703_17243843.jpg


久しぶりの更新でございます

年末のご挨拶もせず失礼しました


先月はとても忙しかったみたいです(爆)

結局12回も忘年会だの、飲み会だのありまして、大晦日も外で過ごすという暴挙に出た

普段はあまりなにも言わない家内もさすがにムッとしていたとか、していなかったとか(汗)

まあ、自業自得ということで

おかげで財布の中身と肝臓君が瀕死の重傷です(; ̄ー ̄川 アセアセ






今年こそは・・・



よしっ!・・・・・・意味不明
[PR]

by zinc11 | 2011-01-06 17:54 | 日常
2010年 08月 17日
突然の来訪者
それはきのうの正午ごろの出来事



休み明けでボーっと仕事をしていると、どこからともなく声が

「zincさ~ん」


ん?気のせいか


「zincさ~ん」


あれっ、また聞こえたような

ここは会社だ

俺のことをHNで呼ぶヤツなんているはずが・・・


「zincさん!!!」


今、確かに聞こえたぞ

おかしいなぁ、休み明けで頭がおねむのようだ

とりあえず振り返ってみるとそこには全国指名手配中の彼が立っていた


今日までお仕事が休みのようだ


a 「暇だから来てやったぞ」

z 「いや~、ぼくはフツーに仕事なんですけど」

a 「なんだって!」

z 「いや、なんでもありませんよ。それよりせっかく来たんですからコーヒーでも」

a 「おっ、よく気がきくな~」


それから今後のモデについてしばしウダウダと


a 「おれ、腹が減った。なんか食いに行こ」

z 「じゃあ、暑いのでざるそばなんてどうです?」

a 「いいね~」


c0186703_15292193.jpg


a氏の運転でいざ蕎麦屋へ

いつも行く蕎麦屋に到着すると 本日休業の文字

や、やばい


a 「zincちゃ~ん、休業ってどういうこと」

z 「いや、ぼくに言われても」

a 「おれの口と腹の中はもうすでに蕎麦が入ってくるためのスタンバイが出来ちゃってるんだけどぉ」

z 「すみません、他のものでご勘弁を」

a 「しょうがないな~、百歩譲ってやるから今週飲みに行こう」

z 「いいですね~、いつがいいか・・・」

a 「ボケぇ、日は俺様が決めるんだよ。いいかぁ、明日だ!わかったな」

z 「わ、わかりました・・・」

a 「あっ、それからジョンイルにも連絡しとけ」


昼飯を食べて別れた後、ジョンイルさんに連絡取ってみた


z 「あのぉ、今日指名手配犯が会社に現れまして飲みに行かないかとお誘いを受けたんですが」

m 「あ~、いいよ。俺様は週末がいいから、言っといて」

z 「いえ、明日に決まっ・・・ガチャ、プー、プー、プー」


あ~あ、まただ・・・


ってなわけで今日、指名手配犯と将軍様とで飲みに行ってきます


内容については99%が・・・



ではでは
[PR]

by zinc11 | 2010-08-17 15:51 | 日常
2010年 07月 08日
初めての液晶
こんにちは

お騒がせしております腰痛のほうですが、順調に回復してます

普通に歩行もできるようになりました

無理しなければ痛みもさほど気にならないほどに

ご心配をおかけしましたm(_ _"m)ペコリ


元気になったのでちょっとリハビリを兼ねて散歩へ・・・

行った先は

c0186703_12342156.jpg





実は我が家のテレビはいまだにブラウン管

しかも貧乏なので1台だけ・・・orz

今ではリビングでしかテレビを見ることができません

自分の部屋用に新しいの欲しいな~って感じで



あまりうろちょろ出来ないのでお店の方に「32インチで安くていいのありませんかぁ?」と尋ねたところ

c0186703_1302555.jpg


こんな感じのものを勧められるがままに即決

安かった~

部屋でちょっと見るくらいならこれで十分!



家内に運んでもらい家に持ち帰った




・・・と、ここまではよかったのですが、どういうわけかこのテレビをリビングに置くとのこと




なんで~





私  「腰が痛いから運べないよ」

家内 「大丈夫、わたしたちで運ぶから♪」

と、娘と二人張り切ってます

仕方がないので言うとおりにしました

夜な夜な配線をすることに・・・


古いブラウン管テレビは私の部屋へ移動されました

まあ、リビングで見る時間が多いのでこれでもいいかな~



早速つけてみましたがめちゃくちゃ綺麗です!

来年の完全移行までにはもう少し大きなサイズにしますがこれでも十分かもね~



それまでに頑張ってお金貯めないと(汗)
[PR]

by zinc11 | 2010-07-08 13:46 | 日常
2010年 06月 30日
ようやく
またまたお久のブログです



前回のブログで腰痛のお話をしましたが、あれから状態は一向に改善されず、それどころか状況は悪化し大変つらい毎日を送ることになっておりました

寝た切りの毎日

ブログもお休みしておとなしくしてました

病院でMRIを撮ってもらいましたが予想通り第4第5腰椎間板ヘルニアでした

ここから足に神経が伸びており右足にも痛みが・・・

とりあえず注射を打って痛みに耐えてました


また、先週は3月の祖父に続き家内の父が他界し悪いこと続きで少々まいっておりました・・・

さらに娘は捻挫する始末

厄年ってこんなに大変な年なんでしょうか

まあ、日ごろの行いのせいもあるかもしれませんが(爆)

これが一番底だと思えばまた頑張れます!




腰の方はきのうくらいから少し痛みが緩和されて幾分楽になりました

足の方に痛みが残っておりますので歩行や車の運転は極力避けてます

ですが仕事は待ってくれませんのでそんなことも言っておれず・・・

タクシー使ったり会社の人に運転手してもらったり

きのうから車の運転も再開しましたが右足に痛みが残るのでブレーキは両足で踏んでます(汗)

少々危険ですのでなるべく運転は避けてます



心配してくれた方やメッセージやお電話いただいた方には感謝

なんとその中には専門家の方もいたので非常に助かりました

アドバイスありがとうございました



またボチボチとやっていきま~す
[PR]

by zinc11 | 2010-06-30 11:12 | 日常
2010年 06月 14日
2年ぶりの再開
油断していたわけではないのですが・・・



もう、20年くらいのお付き合いでしょうか



2年ほどご無沙汰していたんですがとうとう、再会してしまいました



たまにやって来ます



来なくていいのに



今回は大した前触れもなく



自分でもびっくり



あまり会いたくないあいつがやってきた



それは


・・・



・・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!







ヘルニア~~~~~~~~~~~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン





3日間ほど寝た切り生活を

普通の腰痛とは違ってかなり痛いです

きのうくらいから徐々に回復傾向ではありますが治るまでにはちょっと時間がかかるかも・・・(;´д`)トホホ

今日はとりあえず出勤しましたが歩くのもつらいです

なので事務所で一日過ごすことになりそうです


7月25日までには治さないとね・・・(汗)
[PR]

by zinc11 | 2010-06-14 15:32 | 日常
2010年 02月 22日
似合わない
来月東京と名古屋から仕事がらみでたくさん大阪に来るということなので、先週末、宿泊先や余興の場所となるあるところを視察してきました

タイトルにもある通りぼくには全く縁のない場所です

c0186703_17352677.jpg


たぶん、ここを覗いている方で行ったことのある方はいないと思います




中に入ると次代を担う彼女たちが・・・

c0186703_17372086.jpg
決して盗撮ではありません(汗)

この中で舞台に立ってトップスターとなれるのはごくわずか

みんな頑張ってね



劇場の方に行ってみると、公演中にもかかわらず劇場の中を拝見させていただきました

c0186703_17393514.jpg


ここの階段で集合写真を撮る予定

せっかくなので特別に公演も見せていただきました

残念ながら撮影はNG

初めてみましたが結構迫力ありました


来月にお邪魔しますが、公演は3時間

途中食事休憩がありますが長いので退屈しそうです

いびきかかないように注意しなくっちゃ(爆)




おまけ

空を撮影

で、ちょっとイジイジしてみました

c0186703_17525133.jpg


やり過ぎ?

HDRみたい・・・
[PR]

by zinc11 | 2010-02-22 18:01 | 日常
2010年 02月 17日
おなかいっぱい
最近おなかいっぱいな日が続いてます(謎)


といってもぼくのおなかの話じゃありません( ´艸`)

確かにおなかいっぱいのような風貌に変身しつつありますが

俗に言う「メタボ」ってやつですね(; ̄ー ̄川 アセアセ

180cmの身長に対して72kgの体重なんで太り過ぎではありませんがウエストが85cmくらいに・・・

完全なる運動不足です

ダイエットしなきゃ




さて、話は戻りますが

おなかがいっぱいなのはパソコンです

最近、自宅のパソコンの動きがイマイチ良くない

別に変なもの(汗)みてるわけでもなし、いろんなソフトを入れてるわけでもなし、

たまにはCドライブを最適化して見ようとプロパティを見てみるとびっくり

c0186703_1322171.jpg


とりあえず最適化を実行しましたがあまり変わりがないようで

この膨大なデータをどこかに移す必要がありそうですね

原因はデジイチ

おそらくこのうちの50GBほどが写真のデータに食われてます

Dドライブの割り当ては10GBなのですぐに満腹になってしまいます

どういった方法がいいんだろうか?

DVDに焼いていくのか、それとも外付けHDDを用意してそちらに移すのが得策なのか

みなさんどうされてますか?

ちなみにパソコンは確か2005年モデルのXPです

いい方法があれば教えてください


あっ、言っておきますが箱換とかはなしですよ。。。念のため
[PR]

by zinc11 | 2010-02-17 13:32 | 日常
2010年 02月 04日
厄払い
わたくし、実は今年で数え42歳となります

本厄なのです


男の42歳は大厄で、人生の中で最も大きな災いが降りかかる年齢と昔から言われています

気にしなければどーってことないんでしょうがね・・・

というわけで、先日いつも行っている氏神様に祈祷してもらってきました



で、その流れということで本日会社でぜんざいを炊いてお客さんや身近な人たちに食べてもらいました

なんだか神頼み?いや、人頼みみたいでどうかと思う方もいらっしゃるとは思いますが気持の問題ですから

食べに来ていただいた方、ありがとうございました

ぜんざいを食べる時間のない方には紅白まんじゅうを持ち帰っていただきました

c0186703_17581052.jpg


お饅頭必ず食べてくださいね♪


余談ですが下に書いてあるのは私の名前です

読み方わかりますか~?
[PR]

by zinc11 | 2010-02-04 18:07 | 日常
2010年 01月 18日
ドキドキ
この週末は娘の受験がありました

私自信、今までの受験の結果発表はすべて郵送での通知だったのですが今回初めて掲示板で確認という作業をしました

娘は「たぶん無理・・・」

と消極的な感じ

ダメだったときの落胆を少しでも和らげるようあきらめモードで発表の時を待ちます

私は絶対に合格すると確信していたので妙に落ち着いていました

娘にはもっと前に行って見るよう促しましたが怖いのか後ろの方で見ています


さて、時間となって覆いかぶされていた紙をめくるため係りの人が近づいてきた

そしてめくる瞬間、それまで平然と構えていたのに急に胸が締め付けられた

とてつもなくそして急激に緊張したのを覚えてます

まるで自分のこと、いやそれ以上の何かの感情が湧き出てきた



周りではどっと歓声が上がる

1枚目に続いて2枚目がめくられた

受験番号は後ろの方だったので最後の方を探す



・・・



・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





あった! 



c0186703_1645235.jpg


思わず振り返って娘と抱き合った

娘は感情が一気にあふれだし号泣

私も目頭が熱くなった




この1ヶ月間特にがんばったと思います

私もこの1~2か月いろいろ禁欲してちょっとだけ(笑)一緒に頑張ったかいがありました

思いっきり褒めてあげました




夕食は何かおいしいものでも・・・と思いましたが3人とも胸いっぱいであまり食欲がわかず

結局いつも行くお店でささやかに祝杯をあげました




禁欲から解き放たれた娘は今までの反動できっとはじけてしまうでしょう

しばらくはそれもいいかと・・・


私も封印していたみんカラ始めようかなぁ・・・(といってもコメントするくらいですけど(; ̄ー ̄川 アセアセ)
[PR]

by zinc11 | 2010-01-18 17:24 | 日常