カテゴリ:カメラ( 71 )

2013年 08月 20日
絶景
最近めっきりデジイチ君の出番が減ってきた

先日の仙台旅行もミラーレスとかあれば便利なんだけどなぁ・・・とか、

歳のせいか重いのをぶら下げるのがつらくなってきた


と思っていたら某写真投稿サイトの中のコンクールで素晴らしい写真を発見した

それがこちら









1










2













3

















c0186703_1856283.jpg


大分県豊後高田市の田染荘の夕景です

素晴らしいですね♪

もちろんいろいろ手を加えてはいると思ますが、それでもすごいと思います



Adobe の Photoshop Lightroom5 の発売を記念して某写真投稿サイトが 「日本遺産フォトコンテスト」 と銘打ってコンテストを開催しました

その最優秀作品です

賞金はなんと、100万円!!!



詳しくはこちらをご覧ください


もうちょっと頑張ってみようかな・・・と思った瞬間でした


暑いから涼しくなってから・・・
[PR]

by zinc11 | 2013-08-20 19:29 | カメラ
2012年 03月 03日
Canon EOS 5D MarkⅢ
c0186703_1345010.jpg


昨日ようやく発表となりました

待ちに待った感じです

いろいろ意見があるようですが僕的にはかなり好みのスペックになったと思います

画素数を押えて高感度側へ振ってくれたのは非常にありがたいです

7Dの要素をもったフルサイズ機

これサイコーです


主な仕様 製品名     EOS 5D Mark III    EOS 5D Mark II(参考)
発売年月          2012年3月下旬      2008年11月
実勢価格(発売時)    35万8,000円        30万円前後
有効画素数         約2,230万          約2,110万
感度 通常          ISO100-25600      ISO100-6400
拡張設定時         ISO50-102400      ISO50-25600
液晶モニター        ワイド3.2型          3型
視野率            約100%            約98%
位相差AF測距点     61点(クロス最大41点)    9点
連続撮影速度       約6コマ/秒           約3.9コマ/秒
記録メディアスロット   SDXCメモリーカード×1    CF×1
本体サイズ 幅       約152mm           約152mm
高さ              約116.4mm         約113.5mm
奥行き            約76.4mm          約75mm
本体のみの重量      約860g            約810g
撮影時の重量        約950g            約905g


あとはシャッター音が気になるところ

詳しいスペックは公式ホームページを見てください

しかし価格がなぁ・・・・・・・・・手が出ない
[PR]

by zinc11 | 2012-03-03 13:27 | カメラ
2011年 07月 06日
BUILT
先日のお買い物でカメラバッグを入手した

前から気になっていたバッグだ

以前、ここをのぞいている方に教えてもらったバッグ

BUILT NY
c0186703_19481436.jpg


このバッグ4色展開だがこの色が一番よさそうだった

ネットで見てるだけなのでイマイチ質感が分からなかったが

現物見てもこの色が良かった


某オクで安く入手しようとしたのですがこの色が出てこない

待てど暮らせど出てこない

他の3色は結構出てくるんですが・・・


仕方ないので定価で買っちゃった(汗)

ちょっとは割引あるかな?



このバッグのいいところは、とにかく軽い!

今持っているクランプらーと比較しても全然違う

そしてかわいい♪

なにより、厚みがあまりない

普通のカメラバッグだと結構かさばって邪魔になるのですがこれは大丈夫そうだ


どれくらい収納できるかというと

c0186703_2024697.jpg


カメラ本体にレンズ2本が余裕で入る

真中に本体を横に向けて入れるとちょうどいい

しかしこれ以上は難しそうだ

小物を入れるスペースも結構あって、普段持ちには重宝しそうだ

ただ、生地自体は丈夫だが衝撃には弱そうだ

取扱注意だな


c0186703_19564065.jpg


お勧めの一品です

・・・・・ってまだ使ってないけど
[PR]

by zinc11 | 2011-07-06 20:03 | カメラ
2011年 06月 07日
久しぶりの風景撮り
先週の週末

前から気になっていた場所にいってきた

いろんな人のブログを頼りに行ってみるものの、なかなか目的地にたどり着けない

車を降りてそのへんにいたおじさんに聞いてみると


お 「お兄ちゃん、どっから来たの?」

ぼ 「大阪なんですけど」

お 「そうじゃなくてどの方向から来たかってこと」

ぼ 「あっちの方」

お 「あっちじゃわからないなぁ」

車を降りて細い道を歩いて探していたのでその時は徒歩だった

ぼ 「向こうに車を停めてるんです」

お 「じゃあ連れて行ってあげるよ」


親切にもその場所まで案内してくれるみたい

そのおじさんの原チャリの後を追う

途中めちゃくちゃ狭い道を通りながらようやくたどり着いた

おじさんありがと


そこにはすでに車がいっぱい

c0186703_1372348.jpg




しかもかなりの数のカメラ愛好家の方たちが撮影を始めていた

c0186703_1375220.jpg




ぼくも隙間に割って入って撮影してみた

夕暮れ時を狙ってきたのが幸い
c0186703_19274331.jpg
c0186703_1927569.jpg

c0186703_13221918.jpg


水田に水を入れて田植えが始まる前がベストと思われるがちょっとだけ遅かった
稲がまだ小さかったので良しとしよう

季節を変えてくるのもいいかも
[PR]

by zinc11 | 2011-06-07 13:22 | カメラ
2011年 02月 01日
スッキリ!!
週末のことですが・・・




気になっていたデジデジのクリーニングに行ってきた

場所は梅田の西側

地下道を通って

c0186703_1815181.jpg


リッツカールトンに行くちょっと手前

確か梅田ダイビルというところだったかと・・・

c0186703_18162386.jpg


あったあった!

ここはショールームとギャラリーとサービスセンターが併設してます

c0186703_181834.jpg


とりあえず入ってみると誰もいない

「ラッキー」

まずは銀行においてあるような順番待ち用の番号札をとる

すぐ係りの人が出てきて症状を説明

1時間ほどでクリーニング出来るみたい

でも、後10分遅れていたら5人ほど順番待ちしてました

タイミングが良かった

日ごろの行いのせいか(爆)




見ると欲しくなるのですがせっかくなので覗いてみた

c0186703_18252981.jpg


ショールームには1Dからkissデジまでフルラインナップが展示されていた



こりゃやばいよ~

5D2いいよな~

欲しくなるよな~

と思いながら妄想・・・


しかし諭吉さんと相談してみるとすぐに無駄だと悟ったm(_ _"m)


嫁とランチをして取りに行くとレンズも拭き拭きしておいてくれた

〆て1050円なり~



う~ん、すっきり♪









Nさんへ業務連絡

c0186703_183909.jpgc0186703_18403296.jpg

左が前期、右が後期モデル・・・なじょ
[PR]

by zinc11 | 2011-02-01 18:44 | カメラ
2011年 01月 25日
海がテーマ
もうすぐ某ショップのフォトコンの受付が始まる

今年は「海」がテーマ

はっきり言って今頃腰を上げるのが間違っている

もっと温かい時期に撮っておけばよかったと今更ながらに後悔・・・



さて、どういった感じで撮ろうか?

ポイントは4つ




場所



時刻



天候



構図





近場で済まそうと考えているがこの辺にいい場所なんてはっきり言ってなさそうだ

都会なので埠頭とか、そんな場所しかない

ホントは浜辺とかで撮りたいんですが・・・

まあ、都会には都会らしさがあるのでそれをうまく表現すればいい

どうやって?




時刻はいつ頃がいいか?

試しにお昼頃撮ってみた

c0186703_1894675.jpg
c0186703_1810769.jpg


天候は晴れている方が良さそうだが昼間は思った感じに撮れない

やはり薄暮な時が狙い目か



構図は・・・一番難しいところだ

こればっかりはセンスがものを言う

しかし一番のポイントであることは間違いない

ただ、いいのが全く浮かんでこない





その前にやつが現れたのでクリーニングに行かないといけない






c0186703_18424291.jpg


F9くらい絞るとかすかに見える

この写真F22

とりあえずCSへ持ち込もう


預けるの面倒なのでその場でやってくれないかなぁ
[PR]

by zinc11 | 2011-01-25 18:49 | カメラ
2011年 01月 13日
寒かった・・・
もうすぐ終わるので寒いけど行ってきた

c0186703_18282034.jpg


御堂筋イルミネーション



大阪の淀屋橋から本町辺りまでの1.4kmをLEDの電飾でライトアップされている

ちなみに去年より200m伸びたそうです

電気代は1日8000円程度

点灯期間は1月16日までなのでまだ間に合いますよ~

c0186703_1836935.jpg
c0186703_1838378.jpg

c0186703_1925434.jpg






寒いし車多いし恥ずかしいから早々に退散・・・
[PR]

by zinc11 | 2011-01-13 19:05 | カメラ
2010年 10月 27日
コスモス
c0186703_1218839.jpg


朝からシュギョー

でもなんかイマイチ

ロケーションが悪いから?

風が強いから?

去年と同じ場所だから?

種類が少ないから?



・・・・・



いや、そうじゃない

腕が悪いんだ

センスが悪いんだ




とにかく平凡だ


ちょっとスランプ

あんまり撮ってないからかな・・・


c0186703_12213562.jpg
c0186703_12215359.jpg


また次頑張ろう



昼飯はイタリアン

夜になると夜景がきれいです

c0186703_12423015.jpg


この日は10-22と100mmしか持っていなかった

料理を撮ろうと思ったが・・・


c0186703_12433510.jpg



100mmじゃあ長すぎる

22mmだと短すぎる


立ちあがって撮るのもなんですし・・・




なんか冴えない1日でした



あっ、そうそう

+S-から出来上がりの電話があった

週末行けるかな~
[PR]

by zinc11 | 2010-10-27 12:49 | カメラ
2010年 10月 03日
シュギョーの秋
暑さもようやく一段落

これから食欲の秋

いや、シュギョーの秋であります

去年は撮れなかった紅葉を今年は是非!


きのうは先駆けてお花でちょこっと

100Lマクロ1本勝負





c0186703_1233999.jpg


何の植物かわかりませんが・・・

いい絵が撮れた








c0186703_12353219.jpg


もうすぐこいつの季節

去年ちょっと時期を逃したので今年はタイミングよく撮りたいです

情報では近くの鶴見緑地では、あと2週間ほどで満開になりそう










c0186703_1238282.jpg


動くひらひらを撮影

トリミングしました

こういうのはもう少し長いのが必要?

いや、もう少し練習が必要・・・(汗)
[PR]

by zinc11 | 2010-10-03 12:55 | カメラ
2010年 07月 22日
見る人によっては・・・
久しぶりにカメラを持ってみた

2か月近くも放置していたのでバッテリーを抜いていることをすっかり忘れてました


被写体は60くん

鼻を換えてからちゃんと撮ってなかったので

まあ、今回も駐車場でちょこっと撮っただけですので


c0186703_17383429.jpg
c0186703_17384764.jpg


このお鼻、2通りの見方があると思います


1つは「イカツイ」by嫁さん または極悪仕様とも言う

黒っぽい色に黒の鼻を合わせると確かにいかつそうなイメージであります

他人の車ならそう思っても仕方ないなぁ~



もう1つは「引き締まって見える」by zinc(爆)

黒のボディだからこそ一体感があっていいと思うのですが・・・

単なる自己満足の世界とも言います(* ̄m ̄)プッ 




ま、どっちでもいいですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ




一つ言えることは

こんな車が後ろに張り付いたら間違いなく・・・・・・・・・・・・・よけます(((((((((((((ーー;) さささっ・・・
[PR]

by zinc11 | 2010-07-22 18:11 | カメラ