カテゴリ:レンズ( 3 )

2009年 12月 07日
新しい仲間
先日ポチったものが届いた

手に入れても頻繁に使うかどうかわかりませんでしたが迷っていても仕方がないので「ポチッ!」とやりました

前からずっと欲しかったものです



今月は12月

もう古いですが世界のナベアツと同じで、どういうわけか3の倍数になると激しく反応します



それは・・・


・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





早く見せろって~


ひっぱり過ぎ



ではどうぞ








c0186703_12535634.jpg

おおおおおおお~っ

こっ、これは10-22mmではないか!!!

先日くろ師匠には先を越されましたがようやく私も手に入れました


第一印象は「軽い!」

24-105とは比べ物にならないくらい軽いです


きのうは珍しくお出かけしていたのでさっそくこの新人君を連れていきました


構えてみてやはり「広~い」

こりゃ~適当にパシャパシャやっておけばなんかいいのが出てきそうだ


ってことで本当に適当に撮ってみましたが、やはり適当では今一つ・・・


なのでこのカメラの持ち味であります空の色の「青さ」を表現して見ました

c0186703_1324914.jpg


めちゃくちゃ青い(青すぎ?)し、コントラストが効いてて風景撮りにはもってこいの予感!!


一緒に付いてきてもらった先輩と撮り比べをして見た

連れてきた先輩は24-105です

このレンズもそこそこコントラストが効いていてメリハリのある絵を撮れますがどうだろうか

画角を合わせるのを忘れましたが、いずれもワイド端での撮影です

c0186703_1311328.jpgc0186703_1312278.jpg


露出だけ補正しました

お分かりかと思いますが左が24-105(24mm)で右が10-22(10mm)です

細かい描写はさておき、空の色は10-22の圧勝です

広がりもあってぐ~です

歪曲収差だけが気になりますが、あえてそれを楽しむような撮影をしていきたいです


そのほかにも

c0186703_13162057.jpg
c0186703_13172622.jpg



なんだか楽しくなってきた~~~~~~( ̄∇+ ̄)vキラーン


今回はちと、ワンパターンな構図になってしまいました(*_ _)ハンセイ

次はもう少し撮り方を工夫せねば・・・
[PR]

by zinc11 | 2009-12-07 13:27 | レンズ
2009年 06月 25日
決断
この1ヶ月散々悩みました


標準レンズの描写がイマイチで買い替えを検討していましたがようやく決まりました


きのう意を決してお店へ突撃すると


お店の人 「在庫ありません」


ぼく     「えっ・・・・・・・・・」


お店の人 「展示品でもよければ」


ぼく     「レンズを確認してホコリなどなければ買います」


チェックしたところ細い糸くずのようなものが・・・

残念ながらあきらめムード

仕方ないので新品を取り寄せることに。。。

いつ入荷するかわかりませんが

いま、CanonではあまりLレンズを作ってないようです

ちなみにオーダーしてのは17-40です

入荷しだい連絡してもらうことにして店を後にした



残念








これはきのうの話



どうしてもあきらめきれずもう一度今までの撮影記録と先日比較撮影した画像をチェックしました



そこであることに気づいた・・・



ぼくの撮影技術はまだ素人の域をまったく超える様子はありません


特に息を潜めて微動だにせずに撮影するのが苦手


用は手振れ補正機能がないとぼくの好きなシャープな画像が手軽に撮れないということです


きのうオーダーしたばかりですが今日もう一度お店に顔を出しました


で、結局。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。



。。。。。








c0186703_21401895.jpg



こっちにしました♪



これ実は17-85で撮影したものです



レンズを入れ替え撮影してみると・・・




c0186703_2141498.jpg




被写体が同じではないのではっきりとは言えませんが全然明るいです


しかも開放(F4)からシャープです

かなり満足かも(゚ー゚)ニヤリ
[PR]

by zinc11 | 2009-06-25 21:50 | レンズ
2009年 06月 12日
Lレンズの比較
c0186703_1517686.jpg


標準レンズをLレンズに・・・と思いいろいろ調査してきましたが、ここへきてまた悩みが膨らんでます

前回紹介していたSIGMAのレンズは今のところ私の頭からは消えました

代わりに24-105が浮上してきました

同じF4ながら17-4024-105の二つのレンズで悩んでいます


最近家の近所にキタムラがあることに気づき、先日お店に行ってみるととても親切にいろいろ教えていただきました

次に来店される際にはCFカードカメラ本体を持ってきてください

試し撮りしてから決めるといいですよ


願ってもない一言


昨日はカメラを持ってお店にお邪魔してきました

いろいろ撮り比べましたがそれぞれ特徴があります




ではまず、24mmにセットしF8で店内にて撮影

c0186703_12501052.jpg
17-40

c0186703_12504080.jpg
24-105

あまり差はないように思えます




次はわがまま言って外で撮影

c0186703_13351033.jpg
17-40

c0186703_1336199.jpg
24-105



最後にテレ側で近接能力の確認

c0186703_13555447.jpg
17-40

c0186703_13561889.jpg
24-105

c0186703_13564534.jpg
17-85



こうやってみると

17-40  
全体的にコントラスタが高く色のりもいい
この領域ではIS機能は必要ないですね


24-105 
IS機能が付いているためテレ側の撮影において有効です
すべてにおいてカリッとシャープな印象があります
装着した感じも重量感があって満足度が高いです



今一度これまで撮影してきた写真を眺めていると、引いて撮る写真よりもある部分をクローズアップしたような写真が多いですね

旅行などに行く時には24-105一本あれば他のレンズはなくてもいけそう
ですがワイド側の描写に少し不満あり

風景の撮影や花の撮影には17-40のほうがいいように思えます
テレ側の描写も最後の写真を見れば他のレンズよりいいように思えます

皆さんどう思われますか?

ご意見お待ちしております


c0186703_15184395.jpg



zincの葛藤はつづく。。。
[PR]

by zinc11 | 2009-06-12 15:23 | レンズ