2011年 01月 11日
お立ち台
先日から気になっていたリアタイヤの片減りのことで相談に行ってきた

そういえば最近高速走行で直進安定性に少し不安があるな・・・とも思っていた

なので、一度アライメントを見てもらおうってことで朝一番でお邪魔した

休日の日中はかなり待たされることが多いのでOPEN前に行ってみた

15分前の到着

先客は2台

よしっ!いい感じだ♪

ピットは

c0186703_14512692.jpg


もちろん空です


ピットが3つあるので先客の2台がアライメント調整でなければすぐやってくれるだろう


10時になるとOPEN

早速事情を説明して車体を見てもらうことに

隣の席では相談が長引いているので2番手でピットイン


ジャッキで上げてもらって覗きこんでます・・・


やっぱり片減りしてるようです

c0186703_1455462.jpg


タイヤを交換する必要はなさそうですが放置しておくと本来の寿命よりずいぶん縮まりそうなので、諭吉さん2人に旅立ってもらうことにした


c0186703_14591626.jpg


拘束プレイ(爆)

足回りを換えてないし、アライメントの必要があるのかとも思いましたが念のため

c0186703_1525892.jpg


測定してみたところ少しだけズレていたようだ

測定結果をモニターで見てみると

c0186703_1601579.jpg


多分赤いところが範囲外

1°もズレてない

でもこの微妙なところがハンドリングに影響するそうです

リヤの内側が減りやすいのでキャンバーを少し起こしてもらった

さらにフロントの片側トー、トータルトーにずれがあったので修正

ほんのちょっとの調整ですがさて、変化が体感できるのか


帰りの湾岸で強風の中踏んでみた



結果は納得の調整



直進安定性がかなり向上した

鈍感なzincさんでもわかるレベル(* ̄m ̄)プッ

いつも微調整していたハンドリングも片手運転でも超安心♪


飛ばし過ぎに要注意。。。。と自分に戒めた(爆)
[PR]

by zinc11 | 2011-01-11 16:30 | BMW E60


<< 寒かった・・・      神頼み >>