2011年 01月 09日
神頼み
c0186703_2242528.jpg

今日から3日間えべっさん

大阪なので当然今宮戎

毎年1月10日が「十日戎」

前日の9日を宵宮

11日を残り福と呼んでます

天気が良かったので宵宮の今日行ってきた


相変わらずすごい人

c0186703_2245957.jpg


まず入ってすぐに笹をもらう

できるだけ立派な笹を

笹をもらったら吉兆をつけてもらいます

吉兆というのは笹につけてもらう飾り付けのこと

打ち出の小づちや小判、米俵などをつけてもらいます

この吉兆、つけてくれるところはたくさんあるのですがつけてくれる人もいろいろ

かわいい福娘さんからおじさんまで

きれいな福娘さんのところはいっぱい並んでます

逆におじさんのところは空いていて誰も並んでない

ぼくも御多分にももれず福娘さんのところに並んだ^_^;

c0186703_22371349.jpg


笹に吉兆をつけてもらった後は撮影が難しくなった・・・orz

とにかく一つだけお願いして神社を後にした

c0186703_2248774.jpg


なかなかディープな場所にあるんですよぉ~~~
[PR]

by zinc11 | 2011-01-09 23:26 | 日常


<< お立ち台      今年こそは・・・ >>